東大院生の暇つぶし日記

東大の大学院生博士課程1年です。色々書きます。

雨の日って皆さん何をしてるんですか?

無趣味ってマズくない?

最近切実にそう思うわけでございます。

今日のような日曜日の雨の日。気軽に外に出れないとなると途端にやることがなくなってしまう。

 

だらだらーっと興味のある論文をNatureなんかで漁って読むのもいいですけど、休日は休日で休日らしいことをしたいのです。

 

皆さんはこのような雨の日には何をやっていますか?

こう無趣味だとブログで書けるようなこともないし、とりあえず最近の目標は「断酒」です。かね。

 

お恥ずかしい話、自分は割とアルコール中毒に片足を突っ込んでいると自覚しております。

お酒をなんとなく、理由もなく毎日飲んでしまう。

そして一滴呑むとどんどんどんどん際限なく飲み進めてしまう。

そして次の日の体調に異常をきたし、よし、今日は絶対飲まないようにしよう!って決意したはずなのに夜になるとまた何故か飲んでしまう。

 

これはまずい、と日々思っているはずなのに、なぜか飲んでしまう。

 

いい加減、どこかで区切りつけないといつか問題になりそうですし、なにより

酒を飲むことでこれまでに失ってきた時間が多すぎる!!!!

 

ここいらで心機一転して断酒を始めましょう。これが記念すべき一日目です!

まあ休日の暇つぶしが結局解決していないのですが、それはそれということで(笑)