東大院生の暇つぶし日記

東大の大学院生博士課程1年です。色々書きます。

剣盾S4 構築どうしよう

タイトル通りの悩み

既に三月も11日になって、ようやくランクバトルに潜り始めました。

と言ってもメインロムは未だに0戦で、新しい構築を色々試すためにサブロムでモンボ級からスタートしてます。

 

が、なにぶんS3で使っていた受け構築を一切使わない正面突破構築を使い始めたので負ける負ける。

一番の問題は与える・受けるダメージの感覚がないことでしょうね。

落とせるだろと思ったら落とせなかったり、受けれるだろと思ったら想像以上に食らったり、それらの感覚は何度も戦って覚えていくしかないですね。

 

んで最初の方は連敗を重ねて2勝10敗とそれはそれはひどいものでした。

しかもマスボ級じゃなくてランク5のモンボ級でそれやらかしてましたからね。

慣れていないとかそういうレベルの問題ではもはやない……。

 

 

ようやくポケモンを使い慣れたことで少しずつ勝率も上がってきて、今現在は21勝16敗。あと一勝でマスボ昇格のところで止まっています。

 

そこで今悩んでいるのが構築なのですが、軸は両壁あくびニャオニクスにしようと思っています。

 

今使っているのはS3最終3位の方の構築で、ニャオの裏にてんねんピクシーor鈍いねむかごカビゴンで積んでいくスタイルなのですが、今現在の環境にいまいちあっていない+相手のカビゴンがやっぱり重い! というのがあって新たな相棒を探しています。

f:id:tanakanakanaka008:20200303183455p:plain

 

壁下で暴れられるポケモンで何かいい奴はいないでしょうか。

候補としてはわるだくみタマキッスと、耐久振りじゃくほパッチなんかを考えています。

 

個人的にはニャオで壁を貼れるので、あまりキョダイラプラスに魅力を感じていないのでそこはなしで。

f:id:tanakanakanaka008:20200311084302p:plain

あとはハチマキドラパルトなんかもありなのかなーと思ったりしますが、最近実感しているのは、自分は割と正面突破するよりも、おにびとか毒とかで相手をじわじわ詰ませていく方が性に合っているなと。

 

そういう意味では壁貼り対面構築は少しずれているのですが、ただ正直本当に上位を狙っていくのならその辺を上手くバランスをとっていかないとダメなんでしょうね。

 

なんとかマホイップを活躍させてあげられたらなーと思う今日この頃であります。個人的に好きでS3から無理やりにでも使っているポケモンなので。

意外とちょっき特殊受けマホイップとひかりの壁って相性良かったりしないかな???

f:id:tanakanakanaka008:20200303184945p:plain