東大院生の暇つぶし日記

東大の大学院生博士課程1年です。色々書きます。

ダイエット開始 1か月で-12kg

コロナによって自粛が続き、研究室に行くことすらままならない日々の中 見事に太りました 最近は割と酒を飲む量を減らして、アルコールによるエネルギー摂取量はだいぶ減っていたのですが、それに反比例するかのように、ご飯を食べる量が増えてしまいました…

3月ももう終わり

この一年間何も生み出せなかった 今更だけど大学院生博士生活の基本についてお話しましょう。 一般的な大学院とは、前期2年、後期3年があります。 前期課程とはいわゆるマスターコース(修士)と呼ばれるもので、理系の大学生の大半が進学するので、耳にし…

ついに大腸菌が生えた

長かった!一か月かかった!! 大腸菌にVector Plasmidを導入して形質転換させる作業なんて本当に簡単な作業なんですよ。ただ解凍した大腸菌にvectorぽいっといれて冷やしておくだけなんですから そんな簡単な、極端に言えば一回でできるはずの簡単な実験が…

春の訪れ

暖かくない? あったかいよね。 今年の桜の開花予想は東京は3/15とかその辺で、かなり例年に比べて早いらしいとのことです。 例年どこかしらで花見をしたいなー(まあ本当に文字通り花を見ながらぼっーとするだけの時間ですけど)と思っているのですが、今年…

剣盾S4 構築どうしよう

タイトル通りの悩み 既に三月も11日になって、ようやくランクバトルに潜り始めました。 と言ってもメインロムは未だに0戦で、新しい構築を色々試すためにサブロムでモンボ級からスタートしてます。 が、なにぶんS3で使っていた受け構築を一切使わない正面…

雨の日って皆さん何をしてるんですか?

無趣味ってマズくない? 最近切実にそう思うわけでございます。 今日のような日曜日の雨の日。気軽に外に出れないとなると途端にやることがなくなってしまう。 だらだらーっと興味のある論文をNatureなんかで漁って読むのもいいですけど、休日は休日で休日ら…

【剣盾S3使用構築】なんとか受けながら無理やり突破

剣盾S3で使っていた構築を書こうと思います。 と言っても、当初は構築記事などを書く気などなく一切スクショなど撮っていなかったので、成績の証明ができない以上、メモ程度に捉えてください。 一応最高瞬間でマスター3桁までは到達してます。 前提として、…

お試しで本日のスケジュールを書いてみる

暇です! 博士課程の学生の1日について書いてみようと思います。 例として本日のスケジュールを。 8:00 起床 私は割と朝早めに起きる派です。前提としてうちのラボにはコアタイム(研究室で定められているラボに基本的にいなくてはならない時間)が存在しな…

自己紹介

はじめまして、なんとなく暇だったのでブログ始めてみました。 現在某大学で獣医系の博士課程の大学院生をやっています。 もちろんバリバリに研究をしていて忙しいのは忙しいのですけど、まあふと空いた時間にできることがあればいいなーと思い、日記代わり…