東大院生の暇つぶし日記

東大の大学院生博士課程1年です。色々書きます。

ダイエット開始 1か月で-12kg

コロナによって自粛が続き、研究室に行くことすらままならない日々の中

見事に太りました

 

最近は割と酒を飲む量を減らして、アルコールによるエネルギー摂取量はだいぶ減っていたのですが、それに反比例するかのように、ご飯を食べる量が増えてしまいました。

 

そして見事に3kg増。

 

まだ取り戻せるの数字なので、ここいらで昔成功したダイエット方法を思い出しながらダイエットをしようかと思って記事を書きました。

 

今回の記事は、今やっているダイエットの経過ではなく、昔成功したダイエットの方法とその経過を書こうかと思います。

 

 

2019年、4月

 

私はとある国家試験を乗り越え、ついに大学を卒業することとなった。

そして決めていた博士課程1年目に。

それ自体はいい。それ自体は非常に順調だった。

 

最近なんだか腹周りが太くなったような? そろそろ体重測らなきゃなーwww と思って体重計に乗った私の目に飛び込んできたのは衝撃的な数字。

 

74.5kg

 

ここで私のパーソナルデータを書きます。

国家試験に入る前(2019/8月くらい)のデータは

身長: 179cm

体重: 65kg

 

まあ割と普通の数字、大体BMIも20ジャストくらいなので、理想的な体型でしょう。筋肉もそこそこあったはずですし、体脂肪率も大体10%くらいでした。

 

それがたった半年(正確に言えば勉強期間の僅か2ヶ月くらい)で体重は+9.5kg

人生で一度も70kg台になったことのなかった私には割と衝撃的でした。

 

……さすがにこのままではまずい。

 

決意します。私、ダイエットします!!!

 

 

 

ということで初日はこんな感じで、なんとなく分かってはいたけど直視することを避けていた現実から目を背けるのはやめた日でした。

 

なんだそんなことかー、って思うかもしれないですけど、案外自分の今の位置を知って、それをちゃんと反省して歩き出すっていうのは大事なことだと思います。

 

今の自分がどれだけ太っているのか、そしてどれだけ減らす必要があるのかをちゃんと意識してスタートを切ると、漠然と「なんとなく痩せよう」と思ってやるのよりもずっとモチベーションを保ちやすいと思います。

 

【2019年4月1日】

 

体重74.5kg

目標: 5月半ばまでに65kgに戻す

 

ダイエット生活スタート!