東大院生の暇つぶし日記

東大の大学院生博士課程1年です。色々書きます。

春の訪れ

暖かくない?

 

あったかいよね。

今年の桜の開花予想は東京は3/15とかその辺で、かなり例年に比べて早いらしいとのことです。

 

例年どこかしらで花見をしたいなー(まあ本当に文字通り花を見ながらぼっーとするだけの時間ですけど)と思っているのですが、今年は少し早めにしないといけないかもですね。

4月まで待っていたら花が散ってしまう。

 

しかし最近は毎日毎日気温の上下が激しいので、皆さんもぜひ体調にはお気を付けください。

ちなみに下のは拾った代々木公園での花見の様子です。毎年満員で、こういう有名な場所でするのはいまいち気が乗りませんね。

f:id:tanakanakanaka008:20120408114206j:plain

 

もう少し人が少なくて広めなところで言えば、「砧公園」なんかは割とおすすめですよ。用賀駅から少し離れてはいますが、かなりゆったりとスペースを確保できます。去年はそこに行ったのですが、日曜の昼間でも場所を選ばなければかなりゆったりできました。

 

f:id:tanakanakanaka008:20200312101320j:plain

砧公園の花見の様子(拾い画)

 

そんなこんなで平日も学校に篭りっきりになりがちな大学院生ですが、天気のいい日は少しお出かけしてみるのいいかもしれません。

平日少しゆったりした分は、休日の実験で取り返しましょう。

 

まあ未だに大腸菌の形質転換が上手くいっていないせいで研究がこれっぽっちも進んでいないんですけどね。

 

はい